ジュニア世代に身体の使い方を!

【いこいSports ~体育指導部~】

夏休み無料体験③ 8/13 柿の木学童様(八重瀬町友寄)

本日は、友寄児童館(八重瀬町友寄)での開催となりました。

2.3年生を中心に30名の学童の参加でした。

1439438180255

本日のテーマ

「いろいろな身体の使い方」

メニュー内容は

①リレー形式(バトン渡し・フープくぐり・ペア背中合わせ)

②ボール渡し運動(上下・左右への回旋運動など)

③おしりモジョモジョ(お尻歩きの要領で骨盤回旋運動)

④友達ジグザグ(空間位置能力・バランス感覚)

⑤股くぐり or 馬とび

⑥サーキット(ジャンプ・ジグザグなど複合運動)

20150813_104319 20150813_105310

いつも学童でおこなっている基本メニューを変えて

保育でも使える楽しいメニューを中心に組んだところ

とても楽しそうにメニューをこなしていました。

1439438177206 20150813_110430

1439438181231 1439438176091

途中でバランスを崩して転倒してしまった子もいましたが

最後はみんな笑顔でさよならしました!

私たちの目的でもある「いろいろな身体の使い方」を

各メニューで実践できたかと思います。

約1時間という短い時間なので、これからもいろんな方向に身体を使い・動かして、

運動経験豊富な子どもたちになっていってほしいですね☆

20150813_110935

柿の木学童のみなさん、お疲れ様でした!