ジュニア世代に身体の使い方を!

【いこいSports ~体育指導部~】

夏休み無料体験③ 8/11 大里中央児童館様

以前にワークショップなどでお世話になった

大里中央児童館へ、久しぶりにいってきました。

体育指導体験 013

今回は児童館ということもあり、不特定多数の子が来館します。

何名集まるのか分からないまま向かえた当日

1年生~6年生までほぼ均等に約20名近く集まってくれました。

部活をしてる子、運動に興味ない子、動く気もない子。笑…

など個性あふれるメンバーでの体育指導となりました。

 体育指導体験 001 体育指導体験 003

体育指導体験 006 体育指導体験 008

トレーニング形式ではなかなか盛り上がってくれません。

ですが、勝負リレー形式となると一気にテンションアップ!!

最後は楽しく終了となりました。

ジュニア世代の指導をして感じること…

ジャンプや、少しルール付けして動かせると、なかなかみんなうまくできません。

部活してる子、してない子は関係ありません。

体育指導体験 002  体育指導体験 005

やはり、小さい時の外での遊びが少ない分、動きのレパートリーが少ないのでしょう。

やはり、このようなジュニア期に、豊富な運動パターンを経験することが大切だな~と感じます☆

この夏休みの体験で、もっと他の指導を通して、子ども達の運動発育について考えてみようと思います。