エロハ~♪
前夜祭後のテーピング講座についての記事です。
私としては1番発揮する時間ですね☆
 1449994161802
今回、がん患者さんということで、テーピングも通常通りでいいのだろうか?
という疑問もありましたが、
ちゃんと話を聞き出して、いつも通りのテーピングができました!
まずはテーピングの効果について。
関節に制限をかけてあげる意味と、ただしい関節の動きを誘導ぢてあげるような巻き方、の説明をして、セルフで巻くやり方を伝授。
 1449994136154
それでもやはりみなさん症状は様々。
いろんな質問が飛び交う中で、キリがないので、
特別に個別で1人1人対応することに。
・5㌔歩くと足関節に痛みが出る
・毎回走ると、足の小指に血豆ができる
・ハーフあたりから膝が必ず痛みがでる
・股関節前面の痛み、張り感
 1449994118285
それぞれ動作分析をして、症状に合わせてテーピングを施しました。
その場で痛みが消えていく様子を見て
「すごい!ついでにサインまで書いてください!」
1449994128233
となってしまい、テーピングのうえに
Kinjo というサインと
「ちばりよ~」「なんくるないさ~」
という言葉を添えて(笑)
 1449994146508
それで喜んでくれるんですから☆☆
~そして本番を終え~
サバイバーさん達が帰ってきます!
「先生!こんなに痛みなく走れたのは初めて!」
「血豆でなかったです!」
「膝痛くならなかったです!」
「正直あんなテーピングじゃ変わらんでしょ、って思ってたけど最後まで痛みなかった!先生、神です!」
 
そんな大袈裟な(笑)
でもこんな素直に感動して感謝されて、こっちも涙でした。
いこいでやってきた技術がこんな形で評価され感謝される。
も~嬉しすぎる☆☆
そんなテーピングに関する出来事でした♪