ジュニア世代に身体の使い方を!

【いこいSports ~体育指導部~】

夏休み無料体験 8/21 潮平小女子ミニバスケット様

潮平小学校体育間にて開催。

2015-08-21 13.53.03

テーマ「体幹トレーニングを競技に行かす」

メニュー

①フロントブリッジ

②サイドブリッジ

③サイドステップ

④ラダートレーニング(普段の練習メニュー)

⑤股関節ムービング

1440139099612  1440139104101

普段、体幹トレーニングもラダートレーニングもしているそうです。

そのトレーニングが、ちゃんと目的を持って、

そしてバスケの競技にどう活用されているのか?

そこの確認作業と目的意識の教育を今回のテーマとしました。

「なぜこの体幹トレーニングが必要か?」

「バスケットのどの動きに必要なのか?」

1440139100972 2015-08-21 14.13.43

ちゃんと子どもたちに伝わったかは個人差があると思います。

コーチにその意図をお伝えできたので、普段の練習で意識させてほしいですね。

この少しの意識の取り組みで、数ヵ月後には全然違ってきます。

地味トレでしたが、本当に大切なことですよね~♪

1440139103023

潮平小の皆様、ありがとございました♪