第49回九州中学校バスケットボール競技大会in沖縄

ハイサーイ

イヤーな天気が続いていますねぇ!

全国高校インターハイが競技によっては沖縄県内で行われています!

そして、明日からは第49回九州中学校バスケットボール競技大会が

県内の那覇市民体育館、豊見城市民体育館の会場で開催されます!

8

沖縄県代表は、玉城中学校(男子)、松島中学校(男子)、

与勝中学校(女子)、コザ中学校(女子)の4校が出場いたします!

9 7

今回は縁があり、全国でも優勝候補でもあります、
福岡市立西福岡中学校のトレーナーとして、

明日、明後日の2日間金城先生が帯同いたします!

出場する学生選手の皆さん頑張ってください

6

 

 

追記: 西福岡中トレーナー帯同報告(8/7更新)

大会当日の8/5から選手たちと合流する予定でしたが
いきなりトレーナーがやってきてだと
選手たちもさすがに本音で話してくれない。

どうせ関わるなら、ちゃんと選手たちと
コミュニケーションをとってのぞみたい!

という想いから、大会前日練習から参加して
選手たちの症状や状況をチェックするとこから関わりました。

6104F9B7-9428-453D-856D-F6464EF36391

中学生と言えど、みんな身長あるね〜さすが!
見上げながら話す選手も多かったです。笑

今回の選手対応では
・県大会決勝で足首を捻挫したばかりの選手
・元々の腰痛を訴える選手
・股関節が硬いために踏ん張りがきかない選手
など、コンディション的に完全でないなかでの選手もいました。

IMG_0412

監督もケアに力を入れていて、ハーフタイムでも必要な選手はケア。
意識の高さを感じました。

結果は福岡対決で、悔しい準優勝

絶対的エースを欠いた中での大会だったとはいえ
監督・コーチ・父母も、悔しい結果でした。

短い期間でしたが、強豪とはいえ
成長途中の選手たちに関われたこと、コミュニケーションの大切さを改めて感じさせてもらい、私自身、貴重な経験をさせてもらえました。

鶴我監督はじめ、西福岡中学校の関係者のみなさま
ありがとうございました♪