活動フォトギャラリー

  • TOP
  • 整骨院紹介
  • 施術メニュー
  • 施術料金
  • アクセス
  1. TOP
  2. アーカイブ

全中陸上 2種目入賞 小川クン

全国中学校体育大会の陸上競技

大里中学校の小川脩平クンが新聞に大きく掲載されました。

全国出発前に身体のケアに来てくれ、意気込みを語っていました。

結果は…

走り幅跳び3位110m障害7位

 img003

まだいろんな大会が続くため、報告かねての来院がありました☆

 

地区陸上もあります!

また今後もサポートしていきます♪

2016年08月30日

スポーツアロマ講習会 マンツーマン

こんなんもしてますよ~☆

スポーツアロマ講習会

いこい整骨院には、スポーツアロママッサージのメニューがあり、

私金城は、JSTAスポーツアロマトレーナーでもあります。

 

今回も問い合わせがあり、マンツーマンになりましたが、講習会を開催。

新潟出身の中島さん

20160824_130506

 ※いこい整骨院からディプロマを発行しました♪

今年から整体の業界に足を踏み入れ、アロマでのケアもしたいと。

9月には新潟に帰省するので、4日間で詰め込みました~

 

カリキュラム

■スポーツアロマとは

■精油学(概論・ブレンドオイル作り)

■解剖学(筋肉・スポーツ障害)

■ベッドセッティング・タオルワーク・準備

■実技(背面・下肢前面・下肢後面)

 20160817_141714

アロマは最近ではいろんな分野で活用され、認知度も高いです。

そのアロマの効能をスポーツの場面に活用させたい!

それを、ただスポーツ選手に香りをかがすだけではもったいない…

1471586912180 20160823_112343

選手のフィジカル・メンタルの両面を見て精油を選択して、症状に合わせたアロマオイルを作成する。

それを深部の筋肉にしっかりアプローチする手技やストレッチなどを組み合わせ、

スポーツアロママッサージを中心に、心身へとアプローチしていきます☆

20160823_143510 20160819_124908

 アロマの効能 + 筋肉への適切なアプローチ

この効果はとても魅力的です♪

いこい整骨院でのスポーツ障害の経験も伝えつつ、

マンツーマンでのスポーツアロマ講習は終了しました☆

 20160824_130453

素直で可愛い中島さん。

新潟でも、そして沖縄での活動でもご一緒したいです!!

スポーツの分野にアロマの世界を!

これからもっともっと、いこい整骨院では活躍の場を広げていきます♪

 

学びたい、興味のある方は問い合わせ下さい

098-945-3222 担当:金城

2016年08月26日

ホノルルでの出会いより…

「チームメッセンジャー」という、癌と戦う前向きな素晴らしいチームに、

スポーツアロマチームで帯同したホノルルマラソン2015

その時に出会ったさわちゃんが沖縄旅行の際に、

空港から直でタクシーで施術を受けに来てくれました!!

14054100_327600524255952_3679585606274771986_n

福岡で看護師をしているさわちゃん

この方も3年前に肺がんを宣告されたガンサバイバーさんです。

とても明るく前向きで可愛いさわちゃんに、私も元気をもらいました☆

 

とても感動したホノルルでの奇跡の時間

一瞬で気持ちがフィードバックして蘇ってきました~

あんな素晴らしい体験は二度とないかと思っているくらいです。

 

こうやって、ホノルルや各地で出会った方々が、沖縄でまた再会できる。

とても感慨深いものがありました。

 

またホノルルに行きたくなったやないか~い!!!

 

ホノルルマラソンの時の記事はこちらから見れますよ~ ↓↓

http://ikoiseikotu.com/news/topics/1174/

2016年08月25日

【嬉しい優勝報告♪ 県中学バド】

小学校のときから診ています

玉城中学校バドミントン男子
津波古礼斗クン

県中学新人バドミントン大会で
見事2連覇を達成しました~♪

img001

前日も肩の痛みを訴え、なかなか調子の上がらない
時期が続いていましたが、この日は
集中力も高く

「久しぶりにあんな礼斗を見た!!」

と親も感動していました☆

14054972_1206805436038822_2349737059547633051_n
また9月の全国大会に向けて、しっかりサポートしていきたいです!!

2016年08月23日

体育指導 in柿の木学 第二弾

前回に引き続き今回も柿の木学童さん行ってきました!

テーマは

『ドッヂボールで必要な身体の使い方~応用編~』

ということで、前回よりも少しレベルを上げて行いました!

 

まず始めに2人1組で柔軟体操♪

結構体が硬い子が多く、ヒーヒー言いながら一生懸命ストレッチをしていました。

3    image1

 

次にラダーとミニハードルのトレーニング♪

これは、俊敏性を身に付け、ボールに反応し避ける守備時の目的に合わせた練習です。

初めてやる子がほとんどで最初はぎこちない動きでしたが、

段々と動きを覚えていき慣れてくるとスムーズに出来るようになってきました。

image3  1

最後にミニゲーム♪

『王様ドッヂボール』

このゲームは個人の能力だけではなく、チームワークがないと勝ちに繋がりません。

みんな自分のチームの王様を必死で守り良いチームワークを発揮していました。

2

今回の体育指導は、ドッヂボール大会に向けての基礎づくりをということで行いました。

ボールを怖がってた子も最後にはみんなと一緒にドッヂボールを楽しんでいたので良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

2016年08月19日

オリンピックに負けじと…大会目白押しです

 リオオリンピック 甲子園で盛り上がっています!!

りお 甲子園

いこい整骨院でも普段はTVはついていないのですが、

今は毎日、オリンピックや甲子園の画像が流れています☆

 

そんなアスリート達に負けじと…

ジュニアアスリート達の戦いも夏休みは満載です☆

沖縄は8/15-18は、お盆期間だったので、暇になったら早く閉めようと思っていてが、、

甘かった~!!!

例年にはないくらいお客さんがどんどん入ってきました☆

大会前ということもあり、やはり試合前はいこいが必要だな、と。笑

DSC_0228

各競技の大会と、中学の陸上練習も重なり、選手の身体は悲鳴をあげています。。

そんな選手のサポートのために私たちは存在する。

その気持ちで、本日も山入端先生はAM6:30から整骨院を開けて

選手のテーピングをしています!

今日のいこいは大忙しですよ~

■試合前の選手達の早朝ケア&テーピング

■学童への夏休み体育指導

■スポーツアロマ講習

早朝、昼休みなど時間をフル活用してパタパタ動きます!

また事業の報告は後ほどアップすると思います~♪

2016年08月19日

菅平ラグビー合宿 佐賀工業高校スポーツアロマ帯同 2016.8/10-12

2016.8/10-12
県立佐賀工業高校ラグビー部の夏合宿に、

スポーツアロママッサージで帯同してきました☆
1470821468645 20160812_085324
長野県菅平高原
ラグビー合宿の聖地らしいです。

金城を含めた沖縄、福岡、愛知、大阪、東京からトレーナーが集合!

逞しいボディの選手たちをしっかりアロマでほぐしてきました。

選手の症状、状態を問診して、その選手に合わせた精油をブレンド。

そして症状に対してアプローチ。

FB_IMG_1470906638722

1470906558275 1470906583772

選手達の身体の大きさも症状も様々。

とても勉強になり、良い経験をさせてもらえました!

FB_IMG_1471040963503 1470906564582

さすがに激しいスポーツのラグビー

選手達の身体は高校生とは思えないほどすごかったです!

基本的に練習後の夜のケアがメインとなるので、空いた時間にトレーナー同士でも、勉強会したり、有意義な合宿になりました(*´∇`*)

トレーナー同士の情報交換、また来年も?

そんな話もありながら、有意義な時間を過ごさせていただきました☆
1470846599610 1470846597268

この関わりから、年末の花園が楽しみになっています♪

 FB_IMG_1471040969718

いこい整骨院でもスポーツアロマできます✨

きっと新しい気持ちよさに出会えますよー♪

2016年08月13日

体育指導 in 柿の木学童

今回は八重瀬町にある柿の木学童さんに行ってきました!

 

ドッヂボール大会があるという事で、

『ドッヂボールに必要な身体の動き』をテーマに

体育指導を行いました!

 

まずは準備運動♪

ボールを後ろの子に渡すボール渡し

頭の上から・股の下から・左右から…

身体を大きく前後に動かしたり、捻ったりしてストレッチします。

image1 (1)

 

次はキャッチボールゲーム♪

「投げる」「捕る」などドッヂボールに必要なボール操作の技能習得を目的としています。

みんなボールを怖がらずにキャッチボールを楽しんでいました。

image2 (2)

 

最後にミニゲーム♪

このゲームはドッヂボールのルールである「投げる」「捕る」という動きがなく、

転がしてそのボールに当たらないように、身をかわす動きを身につける事を目的としています。

転がして相手に当てる、転がってくるボールをよけるというのは、意外と難しいようです。

初めてのルールでしたが、みんな楽しそうにゲームをしていました!

image4  image3 (1)

遊びの中で基本的な身体の動かし方を習得し、ボールを怖がらずにドッヂボールの楽しさを

感じてもらう事が出来れば次に繋がると思います!

 

 

 

2016年08月05日

【近日のお知らせ】

近況のお知らせで~す!

確認よろしくお願い致します★★

8/11(木・祝)は休診となります。

金城先生が、6(土)~12(金)まで県外出張の為不在となります。。
 指名されてる方などは、その前後で予約をお願いします。

お知らせ

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします!!

※最近、交通事故での来院が増えております。
 急な雷雨などもありますので、皆さま運転には十分にご注意を!!

2016年08月04日

スタッフブログ

スタッフ紹介

交通事故治療

ギフト券

いこいdeワークショップ

活動フォトギャラリー

施術メニュー
交通事故治療
スポーツ整体
頭痛治療
スポーツアロママッサージ
マタニティ・産後ケア
姿勢IT測定器
出張施術
information
お問い合わせ
サイトマップ
受付時間
受付時間表
休診日

日曜日・祝祭日・年末年始

予約について

しっかりとした治療をモットーに、また待ち時間をなるべくなくしたいという想いから予約優先とさせていただいております。

予約専用ダイヤル 098-945-3222