活動フォトギャラリー

  • TOP
  • 整骨院紹介
  • 施術メニュー
  • 施術料金
  • アクセス
  1. TOP
  2. ★スポーツアロマ活動報告

【福岡トライアスロン2017 スポーツアロマサポート】

福岡市初の大会となります
福岡トライアスロン大会
志賀島を主とした景観の素晴らしい大会です

福岡トライアスロン2017

その大会に、 スポーツアロマトレーナー仲間からのお誘い。
オフィシャルホテルである ザ・ルイガンズ リゾート&スパ
ここで活動してきましたー♪
高級リゾート地なだけに、福岡にいるとは感じない ハワイな感じでしたね〜

201771 福岡トライアスロン_170703_0014 IMG_0741

北九州でスポーツアロマサロン paume(ポーム)
を運営するミカ様を中心に、 愛知、広島、熊本、福岡、沖縄のメンバーが集まっての活動

201771 福岡トライアスロン_170703_0016 201771 福岡トライアスロン_170703_0020

大会前日→私たちがホテル内でサポート

当日→私がスポーツアロマトレーナーの資格を取得した プレミナさんが大会会場でサポート

この大会で、スポーツ選手のパフォーマンスアップに「スポーツアロマ」を利用する選手が増えていくと嬉しいです(^^)

201771 福岡トライアスロン_170703_0002

79歳の方も受けにきてくれましたよ‼︎
最高齢!しかも1週間前は徳之島のレースに参加したばっからしい。
タフすぎる!!

201771 福岡トライアスロン_170703_0007 201771 福岡トライアスロン_170703_0017

数名の選手をケアさせてもらいましたが…
疲労が溜まり筋肉の硬さが出てる選手
レースのおまじない的な感覚でケアを受ける選手
スポーツアロマとはどんなものか体験したい選手
膝や腰に痛みがあり、何かアドバイスを受けたい選手
など、様々

201771 福岡トライアスロン_170703_0024 

初のトライアスロンを見ましたが
みんなカッコイイ!!

201771 福岡トライアスロン_170703_0033
JSTAスポーツアロマトレーナー協会の
神崎先生も出場されて、見事完走されてました☆
完走後も元気で疲れを感じさせないほど!
すごすぎる!

「スポーツアロマ」で言うと
次回は、いこいがブースを任されている尚巴志ハーフマラソンがあります。
今年の大会はまた県外から何名かお手伝いでサポートにきてくれるようです♪

ケアサポートで選手たちの助けになることはもちろん!
トレーナー同士での「仲間」としての絆、情報交換を通して、
また自分の活力や将来のビジョンに影響を与えてくれるこの活動は最高です♪

2017年07月03日

【いこい整骨院 9th Anniversary】

ご報告です♪

6/10をもちまして

いこい整骨院は「9周年」を迎えました

IMG_0601

あーーーっという間の9年でした

周年の時は、いつも創業時を思い出します。

プレハブ小屋から始めた開院

たくさんの友人に手伝ってもらい、ペンキ塗ったりDIYしたり、、、

手作りのプレハブ小屋。

移転 外観

今思えば、あんな場所、あんなプレハブでなんかやりたくない。笑

いろんな方々の支えや協力もあり

10年目を迎えられています!

本当に感謝です♪

感謝

おかげさまで、やりたいことが実現してきています。

・スポーツをする部活生など(sports部門)

・産後の骨盤矯正など(美容整体部門)

主にこの2つを柱に今後も活動していく予定です♪

スタッフ3人

スタッフの人生、お客様の役に立つこと(人生)、地域への貢献、みんなの人生が前向きになる、そんな「いこい」であり続けたいです。

私たちスタッフも人生を楽しむために、社員旅行には必ずいきます。笑

お休みもいただくこともあります。

その代わり、みんなの笑顔のために、早朝から動くことも惜しみなくします。

お互いが、最も良い関係であるために、できることはやります。

スタッフ共々、10年目もよろしくお願いいたします。

S__43679755

いこい整骨院 http://ikoiseikotu.com/

美容整体 IKOI http://ikoibeauty.com/

2017年06月16日

【中体連2017 島尻地区】

中学3年生は最後の大会になります!!

インハイに続き、中体連前のいこいは学生でいっぱいでした。
この時期は一番忙しくさせてもらってます☆

またも大会前に、、
捻挫して腫れがひどくギリギリな選手…
痛み止めを併用しないと踏ん張れない選手…
少しの痛みを我慢し続け慢性の痛みになってる選手…

ほんとにみんなギリギリになって来るんだからぁ。笑

中1 中2 中3F9A0C682-D3D7-407A-A8B7-880489211447

49FD36EF-341E-4AF5-A89C-2008A6B37605

そして
県大会出場を決めたチーム、おめでとうございます!!

優勝したチームの選手
まさかの敗戦で涙を流す選手
またドラマを見させてもらいました。

次は県大会に向けてと
陸上に向けてのサポート引き続きしていきまーす♪

2017年06月12日

【高校インターハイ2017】

高校最後の大会になる選手が多い
高校インターハイ

今年もたくさんの選手をサポートできました!!

この大会に向けて、みんなの気合いも十分!!
大会前も、
最後のコンディショニング調整や、
1週間前にケガした選手、
そして前日の今日に痛めた選手…

「ま〜た大会前にケガして。。。
そんな選手もいました。

1 2 3 4 IMG_7034 DC766D23-CB67-4747-A45F-8C39B0CD011C

私たちいこいスタッフも
選手たちの試合を見届けたい!
できる限りのサポートをしたい!
そんな想いから、お店を締めて、いろんな競技や会場に足を運び、テーピングやケア、観戦をしてきました。

6739016C-8289-488B-8FD3-0DA349414BBD IMG_0519

そこでは、たくさんのドラマがあります。

逆転劇、まさかの敗戦、、、など
勝負の世界で明暗がはっきり分かれます。

 

IMG_0514

 

陸上では…

1年生ながら幅跳び優勝した小川くん!!

小川(幅跳び) IMG_7075
おまけに
110mH は2位
400mH は3位
これから全国に向けて期待の選手です!

そんなこんなで、あーっというまに大会は終了しました。
私たちも、興奮と感動を味わい、焼肉で打ち上げ(笑)

本当に、選手のみなさん、お疲れさまでした♪

引退の選手は、また次の夢に向かって進んでいくでしょう!!

 

2017年05月31日

伊江島マラソン2017 ブース出店報告

昨年に引き続き、同じ南城市商工会青年部

伊江島出身のTAMAレンタのT氏にアテンドしてもらいながら
伊江島マラソンのマッサージブースの出店をしました。

伊江島マラソン2017_170411_0001

いざ、伊江島へ

伊江島マラソン2017_170411_0004

 

昨年の雨と比べ、今回は晴天!!!
てるてる坊主がききましたね♪

伊江島マラソン2017_170411_0009

ちょっと暗いですが、今回はこのメンバー
いこいは3人総出で参加しました。

伊江島マラソン2017_170411_0086

 

商工会青年部としては、今年は全国大会を沖縄で開催するということで、こちらものぼりや横断幕でPRしました♪

伊江島マラソン2017_170411_0069 伊江島マラソン2017_170411_0068 伊江島マラソン2017_170411_0059 伊江島マラソン2017_170411_0027

スポーツアロママッサージ
スポーツマッサージ
姿勢測定「ゆがみ〜る」

この3本柱で臨みました!
が、PCとプリンタの接続が伊江島には合わなかったのか、、
うまく起動しません。。
なのでケア2本柱メニューでブースを盛り上げてくれました!

45名のジョガーが受けに来ましたよ〜

伊江島マラソン2017_170411_0063

今回はブースサポートメンバーもたくさん居たので、金城は走って貢献。
ハーフを省エネ練習法で完走。
3回しか練習できなかった。。

伊江島マラソン2017_170411_0071

18時にはブースを閉め、ここから懇親会〜♪
今年は花火も上がり、お酒もたくさん飲んで大盛り上がり!!

また来年も伊江島マラソン行くぞ〜

今回の売上の一部は、伊江島でも利用されている

MESHサポートへ寄付させていただきます。

有料で提供させてもらえたことで、できる寄付です。
伊江島実行委員会のみなさま、ありがとうございました!!

2017年04月13日

沖縄尚学 春季大会 優勝!!

沖縄尚学が5年ぶり春季大会V

img011

昨年の秋の糸満高校に続き、
いこい整骨院に通っている選手がまた嬉しい活躍をしてくれました。

沖尚の選手は、レギュラー1人が現在ケアできてますが、
新聞にもちゃっかり掲載されてました♪

 img012

しかし、今年の甲子園は、沖縄出身選手がたくさん出てましたね!

熊本の秀岳館でも玉城中学校出身の幸地クンが活躍していました。
いこいに来ていた中学時代とは随分と成長していて…
とても喜んでTVに釘付けになりました!

今年は九州大会が沖縄開催。
また熱い試合を期待しています!!

2017年04月04日

なんぶトリムマラソン2017

なんぶトリムマラソン2017

私たちいこい整骨院からは参加できなかったですが…
早朝の準備、そしてテント片付けなどで貢献しました。

南部トリムマラソン_170321_0006

今年は土砂降りの大雨から準備がスタート。。
スポーツアロママッサージブースを出して3回目、
今回から外での出店を許可されました!

だいぶ運営側にも認めてくれるようになってるのかな♪

南部トリムマラソン_170321_0001

メンバーが大きなテントを持ってきてくれて、
男性1人、残り全員女性の中でのテント設置。
いや〜なかなか大変でした。

でもこれが初対面のメンバーどうしの絆を強くしたのかも。

報告を受けた内容や写真などから、
とても有意義なサポート活動になったようです☆

南部トリムマラソン_170321_0010 南部トリムマラソン_170321_0008 南部トリムマラソン_170321_0026 南部トリムマラソン_170321_0012 南部トリムマラソン_170321_0013 南部トリムマラソン_170321_0019

雨の中、たくさんのジョガーが受けに来てくれたようです!
今回は外でブースを出させてもらえたことで
なんぶトリムではスポーツアロマが受けれる!
そんなイメージがついたかもね〜。

南部トリムマラソン_170321_0005
↑↑ 今回のサポートメンバー

次は伊江島マラソンに出店しますよ♪
これからもいろんな大会・場所で活動していくと思います。
見かけたら声かけでもしてくださいね〜♪

2017年03月21日

「姿勢と股関節の使い方」グランフォルティス出張講座 2017.2.7

いこいは出張での指導もしています♪

本日は、定期的にメディカルチェックを実施したり、イベント協力などでお世話になっている
サッカースクール「グランフォルティス沖縄」さんの ジュニアユース(中学生)
を対象にトレーニングを実施しました。

いつも練習をおこなっている西崎多目的広場。

今回のトレーニングのテーマは 「姿勢と股関節の使い方」

20170207_180514

5つのポイントを意識するように何度も伝え実践。
そのポイントとは以下の5つ
「股関節」「骨盤」「固定力」「柔軟性」「連動」

 

サッカーでは常に激しい動き、フィジカルコンタクトが多く求められます。
片脚で踏ん張ることも多く、股関節・骨盤の安定性と柔軟性が重要だと考えます。
チームや自宅でもストレッチやトレーニングはしていると思いますが、 ちゃんとポイントを意識してやる選手は多くはないです。
どのポイントを意識して動かしていくのがベストか、 例えばサイドステップ時に意識する筋肉など、プレーに生かせるようなトレーニングをするべきだと考えます。

20170207_181359

 

今回は5つのストレッチ&トレーニングを実践しました。
①両手を上に挙げての縦ランジストレッチ
②骨盤8の字ストレッチ
③バランス片脚立ち&股関節回し
④股関節外転 横スイング(2人1組)
⑤片脚立脚&横からのボールキャッチアンドスロー
※メニュー名は勝手につけています

20170207_182044(0)  20170207_18154420170207_182907 20170207_182645

やはり股関節、骨盤をうまく使えない選手が多かったです。
そして柔軟性がなーい!
もっと可動域が広がれば、プレーの幅も広がりそう。

20170207_183831

もちろん身体の使い方には各個人で特徴もあるので一概には言えませんが、
まずは今の自分の柔軟力や固定力がどの程度なのかを把握してほしいです。

そして、その足りない部分にフォーカスを当て、そこを意識してイメージしながらトレーニングをすることが大切だと思います。

選手としてはまだまだ伸びしろのある世代。
今回のワークを継続して、プレーに幅のある選手になってほしいです。

また数ヶ月後に、お邪魔して指導していきたいと思っています!

2017年02月08日

キャリア教育職業講話 糸満高校 2017.2.7

キャリア教育職業理解ガイダンス 糸満高校より打診があり、講話してきました〜。

糸満高校OBでもないのに大丈夫かなぁ〜 と思いながら、今の自分のキャリア、仕事について話してきました。

私、金城は向陽高校卒業生なので、何度か向陽高校にて職業講話の経験はあります。 それでもやはり、人前に立つのは緊張します。。 元々苦手なので、何度やってもなれないですね〜

o2zdyDhd

糸満高校到着。

応接室にて挨拶と軽い打ち合わせをして… 生徒たちが待つ各クラスへ☆

講話の内容は…
①まずは自己紹介、これまでの経歴(活動内容など)
②柔道整復師とは?その仕事内容とは?
③将来のために今(高校時代)をどう過ごすか?

そのような構成で話しました。

WIN_20170207_13_38_11_Pro

1年生を対象におこなわれた講話は、時間もあっという間に過ぎ、
生徒達も真剣に聞いてくれ、楽しい時間となりました。

自分の少しの人生ですが、少しでも生徒達の人生のヒントとなり
人生を切り開いていってほしいです!!

WIN_20170207_14_28_13_Pro

 

自分の人生も振り返るいい機会となりました。
糸満高校の皆さん、ありがとうございました〜

2017年02月07日

【TEAM WADA 2016シーズン報告会】

東京からこの記事を書いています。

2月のダイキンオーキッドレディースゴルフトーナメントの時期に、

縁があって「TEAM WADA」和田コーチ率いる、笹原優美プロがいこい整骨院にコンディショニングで来ていただきました。
その繋がりから、2016シーズン報告会にご招待いただきました☆

2016-12-11-20-46-35

 京王プラザホテル多摩

全国各地から、笹原優美プロ始め、選手たちを応援したい気持ちで集まってきていました。

fb_img_1481511688480

和田コーチ、そして各選手たちの挨拶から。

笹原選手もプロになり、初めて1年通してのツアーを過ごしていった中で、体の痛みやプレッシャーとの戦いが多くあったそうです。
そんなしんどい時期を経験して…

「やはり我々は、チームが出来た時から支えて下さっている皆様に常に感謝をしないといけない」

「ここが私たちの原点だ!! 忘れてはならない」

そんな和田コーチの言葉がとても心に響きました!
うん!いこいもそうだな、と☆
どんなにうまくいっても、これまで支えてくれた人がいたからここまで来れた。
そんな気持ちをずっと持っていよう。

そんな感謝の気持ちが溢れた会場に自分がいることが幸せな時間でした。

15492486_1850878735148336_8678971172800472713_n
これが全員で集合写真♪

  20161211_192647
ちゃっかり2ショットも撮りましたが、緊張顔。笑

とても有意義な時間を過ごすことができました☆
このイベントの機会に、東京にいる友人たちとも酒を交わしたり情報交換したり、充実してましたー♪

笹原優美プロのブログもアップされてまーす♪
http://ameblo.jp/yumi-sasahara/entry-12227930750.htmlfb_img_1481457885426

※2月のダイキンオーキッドの時に来院してくれた和田コーチと笹原プロ
http://ikoiseikotu.com/news/topics/1273/

2016年12月12日

1 / 41234

スタッフブログ

スタッフ紹介

交通事故治療

ギフト券

いこいdeワークショップ

活動フォトギャラリー

施術メニュー
交通事故治療
スポーツ整体
頭痛治療
スポーツアロママッサージ
マタニティ・産後ケア
姿勢IT測定器
出張施術
information
お問い合わせ
サイトマップ
受付時間
受付時間表
休診日

日曜日・祝祭日・年末年始

予約について

しっかりとした治療をモットーに、また待ち時間をなるべくなくしたいという想いから予約優先とさせていただいております。

予約専用ダイヤル 098-945-3222