活動フォトギャラリー

  • TOP
  • 整骨院紹介
  • 施術メニュー
  • 施術料金
  • アクセス
  1. TOP
  2. いこい学童クラブ

体育指導 in柿の木学 第二弾

前回に引き続き今回も柿の木学童さん行ってきました!

テーマは

『ドッヂボールで必要な身体の使い方~応用編~』

ということで、前回よりも少しレベルを上げて行いました!

 

まず始めに2人1組で柔軟体操♪

結構体が硬い子が多く、ヒーヒー言いながら一生懸命ストレッチをしていました。

3    image1

 

次にラダーとミニハードルのトレーニング♪

これは、俊敏性を身に付け、ボールに反応し避ける守備時の目的に合わせた練習です。

初めてやる子がほとんどで最初はぎこちない動きでしたが、

段々と動きを覚えていき慣れてくるとスムーズに出来るようになってきました。

image3  1

最後にミニゲーム♪

『王様ドッヂボール』

このゲームは個人の能力だけではなく、チームワークがないと勝ちに繋がりません。

みんな自分のチームの王様を必死で守り良いチームワークを発揮していました。

2

今回の体育指導は、ドッヂボール大会に向けての基礎づくりをということで行いました。

ボールを怖がってた子も最後にはみんなと一緒にドッヂボールを楽しんでいたので良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

2016年08月19日

体育指導 in 柿の木学童

今回は八重瀬町にある柿の木学童さんに行ってきました!

 

ドッヂボール大会があるという事で、

『ドッヂボールに必要な身体の動き』をテーマに

体育指導を行いました!

 

まずは準備運動♪

ボールを後ろの子に渡すボール渡し

頭の上から・股の下から・左右から…

身体を大きく前後に動かしたり、捻ったりしてストレッチします。

image1 (1)

 

次はキャッチボールゲーム♪

「投げる」「捕る」などドッヂボールに必要なボール操作の技能習得を目的としています。

みんなボールを怖がらずにキャッチボールを楽しんでいました。

image2 (2)

 

最後にミニゲーム♪

このゲームはドッヂボールのルールである「投げる」「捕る」という動きがなく、

転がしてそのボールに当たらないように、身をかわす動きを身につける事を目的としています。

転がして相手に当てる、転がってくるボールをよけるというのは、意外と難しいようです。

初めてのルールでしたが、みんな楽しそうにゲームをしていました!

image4  image3 (1)

遊びの中で基本的な身体の動かし方を習得し、ボールを怖がらずにドッヂボールの楽しさを

感じてもらう事が出来れば次に繋がると思います!

 

 

 

2016年08月05日

いこい学童 体育サークル ~スポーツテスト~

いこいSportsとしてジュニア期の運動能力UPのため、

第一回目記録測定を実施しました!

IMG_3953

Ⅰステップ運動

・ケンケン(20歩)

・スキップ

Ⅱ体幹体操

・壁逆立ち(5秒)

・立ち幅跳び

Ⅲ柔軟性

・ブリッジ(5秒)

・背面起こし

Ⅳ集中力反射

・ボールキャッチ反射

IMG_3949 IMG_3951 

IMG_3950  IMG_3952

7項目を行いました。

これから集計して、データをまとめて…

どんな結果が出るのか楽しみです♪

2016年03月25日

1月の体育サークル いこい学童

1月は学童内でのサークルだったので、外で思いっきり走る!ボールを投げる!ではなく、

『頭と体を同時に使う、友達と協力し合って運動する』をテーマにして行いました。

例えば…

・ボール送り、運びゲーム ・フラフープくぐり

IMG_3777 IMG_3783

2つに分かれて競い合うゲームなので、「どうしたら早く出来て相手に勝つことが出来るのか?」

チーム内で話し合い作戦を立てて、協力しながらゲームを楽しんでいました!

子どもたちで話し合い作戦を立てることで、コミュニケーション能力や協力し合う大切さを

学ぶことができたと思います。

私自身も子どもたちを上手くまとめるためには?運動が楽しいと思えるためには?などと

指導者として毎回良い勉強をさせてもらっています!

IMG_3780 IMG_3778

 

2016年02月03日

いこい学童 12月の体育サークル

いこい学童体育サークルを担当している宮城です。

先月からボールを使った遊びを中心に行っています。

キャッチボールがある程度できるようになったので、

ゲームを多く入れて、競うことを体感させていってます。

1451551563276

バスケットのルールで

ゴールは人を置いてキャッチしたら点数になる遊びをしたり、

4人1組で5メートル間隔で正方形をつくり、ボールを回してタイムを競ったりするゲームを行ってます。

1451551574319

勝ち負けがついてしまうので、負けて泣く子もいたりしますが、

その悔しさを次へのエネルギーに変えて、自ら考えて練習していってほしいですね。

勝って驕らず、負けて腐らず。

 

指導者として、最初は子供の成長に理にかなったメニューを考えて、頭でっかちに知識を学んでやってましたが、

いざ指導するってなったときに、子供たちが全然ついてきてくれなくて大変でした。

今は少しずつですが、まとめられるようになり、伝えたいことも言えるようになってきました。

毎回、子供たちに勉強させてもらってます。

学童の限られたスペース、時間を有効活用して、子供たちにとって有意義な体育サークルになるように

私も成長していきます。

 

2015年12月29日

いこい学童 11月の体育サークル

 

1449276692485

こんにちは!

いこい学童の体育サークルを担当している宮城です。

11月は投げることを中心に行ってきました。

今、子ども達の投げることの遊びが減ってきて、

野球していない学童の子たちはは投げ方がぎこちないかと思いきや、

ほとんどの子たちが、投げることができてました。

1449276715506

キャッチボールでフライやゴロを投げたり、

1449276708500

追いかけてスーパーキャッチする子も!

1449276721172

みんな楽しそうに行ってました。

体を動かすことを楽しいと思ってもらうことが、指導する上で一番に考えていて、

楽しくやっていたら運動が夢中になって、自然と身体能力も上がっていくと思います。

将来、スポーツしたときに役立つように様々な動きを経験させていきます。

 

2015年12月01日

体育指導部 夏休み無料体験⑪ 潮平小女子ミニバスケット様

ジュニア世代に身体の使い方を!

【いこいSports ~体育指導部~】

夏休み無料体験 8/21 潮平小女子ミニバスケット様

潮平小学校体育間にて開催。

2015-08-21 13.53.03

テーマ「体幹トレーニングを競技に行かす」

メニュー

①フロントブリッジ

②サイドブリッジ

③サイドステップ

④ラダートレーニング(普段の練習メニュー)

⑤股関節ムービング

1440139099612  1440139104101

普段、体幹トレーニングもラダートレーニングもしているそうです。

そのトレーニングが、ちゃんと目的を持って、

そしてバスケの競技にどう活用されているのか?

そこの確認作業と目的意識の教育を今回のテーマとしました。

「なぜこの体幹トレーニングが必要か?」

「バスケットのどの動きに必要なのか?」

1440139100972 2015-08-21 14.13.43

ちゃんと子どもたちに伝わったかは個人差があると思います。

コーチにその意図をお伝えできたので、普段の練習で意識させてほしいですね。

この少しの意識の取り組みで、数ヵ月後には全然違ってきます。

地味トレでしたが、本当に大切なことですよね~♪

1440139103023

潮平小の皆様、ありがとございました♪

2015年08月21日

体育指導部 夏休み無料体験⑩ 玉城小&潮平小女子ミニバレー様

ジュニア世代に身体の使い方を!

【いこいSports ~体育指導部~】

夏休み無料体験 8/19 玉城小&潮平小女子ミニバレー様

本日2本目の指導となります!

玉城小体育館で、24名での指導でした。

1439964938649

テーマ「ケガ予防の姿勢作り、身体の使い方」

メニュー
①股関節ストレッチ
②バランス体幹(操り人形)
③ミニハードル、ラダーを使ってのトレーニング
④サーキット(複合・応用トレーニング)

2015-08-19 13.10.27 2015-08-19 13.09.23

バレーボールに必要な、

・左右へ素早く動く能力(俊敏性)

・ジャンプ時など、瞬時にパワー発揮する能力(瞬発力)

1439964943809 1439964935404

ボールを扱う競技なので、複雑な動き、

とっさに身体を対応させる能力が必要となってきます。

1439964932107 2015-08-19 13.34.18

そのイメージとして、今回は細かいステップに身体のバランスを保つようなメニューを組みました☆

なかなか細かいステップメニューをトレーニングしたことなかったようで、

メニューによっては四苦八苦してました!

でも徐々にスムーズに出来てくるので、継続してトレーニングして、

ステップアップとして姿勢・スピードも意識してやっていってほしいです♪

1439964941061

玉城小、そして潮平小の皆様、ありがとうございました♪

2015年08月19日

体育指導部 夏休み無料体験⑨ ゆたか学童様(豊見城市)

ジュニア世代に身体の使い方を!

【いこいSports ~体育指導部~】

夏休み無料体験⑨ 8/19 ゆたか学童様(豊見城市)

本日の指導は2本立てです!

その1本目、まずは午前中、豊見城市のゆたか学童へ☆

1439949661213

テーマ「いろいろな身体の使い方」

メニュー
①ストレッチ(股関節、背部、逆ハイハイ)
②操り体操(バランス体幹)
③2人1組で片足持ちジャンプ・反り・手押し車
④3人1組で股くぐり

1~5年生の男女、約40名

もともと週に1回、体操教室を取り入れてるとあって

子どもたちの運動能力は高かったです♪

1439949657622 20150819_093528

その中でも、背筋を使用しながらの動きは出来ない子が多かったです!

やはり、普段使わない動きって、あるんですよね☆

20150819_101101  20150819_101716

20150819_100050  20150819_103123

途中脱線する子もいなく、全体的に満足してくれました!

 1439949663254

ゆたか学童の皆様、ありがとうございました♪

20150819_104044

2015年08月19日

体育指導部 夏休み無料体験⑧ 東風の森保育園様

ジュニア世代に身体の使い方を!

【いこいSports ~体育指導部~】

夏休み無料体験⑧ 8/18 東風の森保育園様

体育指導初めての保育園での開催となりました。

2-3歳児と、4-5歳児クラスの計23名。

1439866319399

テーマ「いろいろな身体の使い方」

メニュー

①準備運動(股関節まわり・開脚運動)
②ボール渡しゲーム
③おしりモジョモジョ
④人間ジグザグ
⑤サーキット運動

小さい子たちがどのくらい運動できるのか楽しみに行きました☆

やんちゃな子たちが多く、2歳児も一緒にやったので、

なかなかまとまりが悪く、スムーズな進行とは行きませんでした。。

そこは反省点です。。

1439866316696 1439866308950

しかし、このくらいの年代が、どの程度動けてメニューをこなせるのか、という勉強はできました!

子ども達がもっと楽しくいろいろな動きを習得できるような進行ができるようにもっともっと勉強します♪

今日も学びのあった指導でした。

20150818_104914

東風の森保育園の皆様、ありがとうございました☆

2015年08月18日

1 / 212

スタッフブログ

スタッフ紹介

交通事故治療

ギフト券

いこいdeワークショップ

活動フォトギャラリー

施術メニュー
交通事故治療
スポーツ整体
頭痛治療
スポーツアロママッサージ
マタニティ・産後ケア
姿勢IT測定器
出張施術
information
お問い合わせ
サイトマップ
受付時間
受付時間表
休診日

日曜日・祝祭日・年末年始

予約について

しっかりとした治療をモットーに、また待ち時間をなるべくなくしたいという想いから予約優先とさせていただいております。

予約専用ダイヤル 098-945-3222