活動フォトギャラリー

  • TOP
  • 整骨院紹介
  • 施術メニュー
  • 施術料金
  • アクセス
  1. TOP
  2. いこい学童クラブ

体育指導 in柿の木学 第二弾

前回に引き続き今回も柿の木学童さん行ってきました!

テーマは

『ドッヂボールで必要な身体の使い方~応用編~』

ということで、前回よりも少しレベルを上げて行いました!

 

まず始めに2人1組で柔軟体操♪

結構体が硬い子が多く、ヒーヒー言いながら一生懸命ストレッチをしていました。

3    image1

 

次にラダーとミニハードルのトレーニング♪

これは、俊敏性を身に付け、ボールに反応し避ける守備時の目的に合わせた練習です。

初めてやる子がほとんどで最初はぎこちない動きでしたが、

段々と動きを覚えていき慣れてくるとスムーズに出来るようになってきました。

image3  1

最後にミニゲーム♪

『王様ドッヂボール』

このゲームは個人の能力だけではなく、チームワークがないと勝ちに繋がりません。

みんな自分のチームの王様を必死で守り良いチームワークを発揮していました。

2

今回の体育指導は、ドッヂボール大会に向けての基礎づくりをということで行いました。

ボールを怖がってた子も最後にはみんなと一緒にドッヂボールを楽しんでいたので良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

2016年08月19日

いこい学童 体育サークル ~スポーツテスト~

いこいSportsとしてジュニア期の運動能力UPのため、

第一回目記録測定を実施しました!

IMG_3953

Ⅰステップ運動

・ケンケン(20歩)

・スキップ

Ⅱ体幹体操

・壁逆立ち(5秒)

・立ち幅跳び

Ⅲ柔軟性

・ブリッジ(5秒)

・背面起こし

Ⅳ集中力反射

・ボールキャッチ反射

IMG_3949 IMG_3951 

IMG_3950  IMG_3952

7項目を行いました。

これから集計して、データをまとめて…

どんな結果が出るのか楽しみです♪

2016年03月25日

1月の体育サークル いこい学童

1月は学童内でのサークルだったので、外で思いっきり走る!ボールを投げる!ではなく、

『頭と体を同時に使う、友達と協力し合って運動する』をテーマにして行いました。

例えば…

・ボール送り、運びゲーム ・フラフープくぐり

IMG_3777 IMG_3783

2つに分かれて競い合うゲームなので、「どうしたら早く出来て相手に勝つことが出来るのか?」

チーム内で話し合い作戦を立てて、協力しながらゲームを楽しんでいました!

子どもたちで話し合い作戦を立てることで、コミュニケーション能力や協力し合う大切さを

学ぶことができたと思います。

私自身も子どもたちを上手くまとめるためには?運動が楽しいと思えるためには?などと

指導者として毎回良い勉強をさせてもらっています!

IMG_3780 IMG_3778

 

2016年02月03日

いこい学童 12月の体育サークル

いこい学童体育サークルを担当している宮城です。

先月からボールを使った遊びを中心に行っています。

キャッチボールがある程度できるようになったので、

ゲームを多く入れて、競うことを体感させていってます。

1451551563276

バスケットのルールで

ゴールは人を置いてキャッチしたら点数になる遊びをしたり、

4人1組で5メートル間隔で正方形をつくり、ボールを回してタイムを競ったりするゲームを行ってます。

1451551574319

勝ち負けがついてしまうので、負けて泣く子もいたりしますが、

その悔しさを次へのエネルギーに変えて、自ら考えて練習していってほしいですね。

勝って驕らず、負けて腐らず。

 

指導者として、最初は子供の成長に理にかなったメニューを考えて、頭でっかちに知識を学んでやってましたが、

いざ指導するってなったときに、子供たちが全然ついてきてくれなくて大変でした。

今は少しずつですが、まとめられるようになり、伝えたいことも言えるようになってきました。

毎回、子供たちに勉強させてもらってます。

学童の限られたスペース、時間を有効活用して、子供たちにとって有意義な体育サークルになるように

私も成長していきます。

 

2015年12月29日

いこい学童 11月の体育サークル

 

1449276692485

こんにちは!

いこい学童の体育サークルを担当している宮城です。

11月は投げることを中心に行ってきました。

今、子ども達の投げることの遊びが減ってきて、

野球していない学童の子たちはは投げ方がぎこちないかと思いきや、

ほとんどの子たちが、投げることができてました。

1449276715506

キャッチボールでフライやゴロを投げたり、

1449276708500

追いかけてスーパーキャッチする子も!

1449276721172

みんな楽しそうに行ってました。

体を動かすことを楽しいと思ってもらうことが、指導する上で一番に考えていて、

楽しくやっていたら運動が夢中になって、自然と身体能力も上がっていくと思います。

将来、スポーツしたときに役立つように様々な動きを経験させていきます。

 

2015年12月01日

いこい学童 イベント③④⑤

今週はたくさんのイベントがありましたよ♪

いこい学童 今週のイベント!

 

8/11(火) 『クラフト作り』

いこい整骨院の患者さんでもある狩俣良美さんをお招きして、

クラフト作りに挑戦しました。

山入端も参加してきました。

IMG_2632

「お母さんにプレゼントする♪」

「お弁当を入れよう!」

「何を入れようかな?」

とワクワクしながら楽しそうに作っていました。

IMG_2623  IMG_2624  IMG_2628

 

8/13(木) 『おやつ作り②』

今回はカップケーキを作りました。

 IMG_2676

ホットケーキミックスに卵・牛乳・砂糖を混ぜて、蒸し器で30分蒸すだけ!

卵を割るのがちょっと難しかったかな。

IMG_2654  IMG_2661  IMG_2665

山入端も一緒に作りました。

 

8/14(金) 『倉敷ダム見学』

この日は倉敷ダムで水遊びに宮城が参加してきました。

小学生に戻ったかのように、たくさん遊んできました。

みんな楽しんでて、良かったです。

 IMG_2678   IMG_2679   IMG_2680

 

2015年08月15日

いこい学童 イベント ①②

夏休み期間中、いこい学童ではさまざまなイベントを行います♪

私たちいこいスタッフも一緒に参加します。

 

いこい学童 今週のイベント!

8/5(水) 『木工作り』

金城が担当してきました。

20150805_101324

八重瀬町世名城にある木工工場にお世話になってきました!

材料は木の廃材と「のこぎり、くぎ、とんかち」のみ

みんな真剣で、水分も取り忘れるほど真剣にモノ作りに励んでいました。

イス、テーブル、怪獣…

など、想像力あふれる作品に、子どもの創造性の高さに感心しました。

 1438849169045

1438849172936 1438849170509

8/6(木) 『おやつ作り①』

・チョコ餃子

・クラッカーピザ

山入端が一緒に作ってきました!

IMG_2607  IMG_2615 IMG_2613

包丁で食材を切ったり、チョコを餃子の皮に包んだり、みんなで協力し合いながら

全て自分たちで作りました。

みんな美味しい美味しいと食べてくれました。

 

2015年08月08日

体育指導、8月無料体験実施へ

今週も体育サークル指導行ってきました!

今日は本部公園グランドで行いました!

1438066178880

マーカーを使って、アジリティートレーニング!

イメージでは簡単に思えても、やってみると足がついてこなかったり、早く行き過ぎたり…

1438066200222

だんだんリズムをつかんできて、スピードも出てきました。

1438066186248 1438066193695

イメージと身体が一致したときに良いパフォーマンスに繋がります。

そのためには、まず姿勢を良くすることが第一歩になります。

トップアスリートで、姿勢が崩れている人はいませんからね。

 体育指導無料体験POP

いこい学童で行っている、体育サークルを他の学童の子どもたちにも体験してもらいたい!

と思い、8月無料体験を実施します。

 まずは、お問い合わせください。

いこいSPORT体育指導

担当 宮城

2015年07月28日

いこい学童体育サークル

 4月より週1回のペースで、いこい学童

体育サークルの指導を行っています。

ケガしにくい体作りと、どのスポーツを行っても動きのベース作りを目的に行っています。

1437194640461

この日は、バランス能力アップを目的に片足立ち、サイドステップ、

1437194651829

最後に勝負形式で切り返しタッチゲーム!

1437194629393

勝負になると盛り上がりますね♪

 

楽しみつつも、ケガ予防につながる取り組みを行っていきます。

片足でバランス取れることで捻挫予防につながります。

年代に応じて発達しやすい能力を鍛えていき、

将来、どのスポーツを取り組んでもケガしにくく、

動けるように、サポートしていきます!

2015年07月23日

いこい学童 サッカー教室体験

春休み体験サッカー教室

いこい学童として2回目の取組み。

今回は「グランフォルティス沖縄」さん

2015-04-06 10.14.11 2015-04-06 10.39.12

 

子供たちも「楽しかった~またやりたい!」

と喜んでます☆

指導に意味をもたせ、惹きつけ、楽しませる。

教育する、という難しさと楽しさを体感させてくれました☆

2015-04-06 11.02.10

ありがとうございました♪

2015年04月07日

1 / 212

スタッフブログ

スタッフ紹介

交通事故治療

ギフト券

いこいdeワークショップ

活動フォトギャラリー

施術メニュー
交通事故治療
スポーツ整体
頭痛治療
スポーツアロママッサージ
マタニティ・産後ケア
姿勢IT測定器
出張施術
information
お問い合わせ
サイトマップ
受付時間
受付時間表
休診日

日曜日・祝祭日・年末年始

予約について

しっかりとした治療をモットーに、また待ち時間をなるべくなくしたいという想いから予約優先とさせていただいております。

予約専用ダイヤル 098-945-3222